YoBlog

仕事の傍ら、趣味などを思うがままに書き留めています。

自家製ラー油作ってみた。

ラー油って、いろんな料理に使えますよね。

しかし美味しいがあまり、すぐに無くなるのが欠点。

毎度買うのもコスパが悪いので自分で作りました。

材料

  • 唐辛子
  • ごま油
  • にんにく(お好み)

唐辛子はこちらで買いました。

youkiの唐辛子

 

輪切り(or粉末)にする

届いた唐辛子は、輪切りでも良いですし、ミキサーなどで粉末にしても良いです。

私はより辛くしたかったので、粉末にしました。

粉末になった唐辛子
炒める

作った粉末唐辛子をごま油で弱火で炒めます。

適度なこんがり具合(お好みで調整)になったら火を止めます。

ラー油が冷めたら、容器に移します。

 

なかなか良い赤色になりました。

 

やっぱ手作りはうまい!ですし、

遠慮なくいっぱい使えます! 

 

美味しい作り方などあれば、ぜひ教えてください!